marugame2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日6月16日は麦とろの日! ジメジメしたこの季節、とろろに醤油をぶっかけて食べた時の涼やかさは、他に変えがたいものがある。ご飯だけでなく、そばやうどんにも相性ピッタリなとろろは、炭水化物の相棒であると言えるだろう。

うどんと言えば、丸亀製麺で5月18日から販売開始されている『麦とろ牛ぶっかけうどん』がウマそうだ。せっかくなので食べに行ってみたら……一時販売停止になっとるやないか

・麦とろ牛ぶっかけうどん食うぞ

シコシコしたうどんに牛でボリュームを出しつつ、麦とろが爽やかさを演出する。麦とろ牛ぶっかけうどんは、この時期に最高のメニューであるに違いない。もう完全に麦とろを食べる気満々だった私の鼻先に、ジャブをくらわせたのは店頭の貼り紙だった。

・麦とろの日にまさかの一時販売中止

そこには、赤字で「お詫び 麦とろ牛ぶっかけうどん販売見合わせ」の文字が書かれていた。マ・ジ・か……もう完全に麦とろの口なのに。しかも、お知らせの日付は2016年6月15日……昨日からやがな! 麦とろ牛ぶっかけうどんに一体何があったというのだ!? 後には以下のような文言が続く。

「平素は格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。

『麦とろ牛ぶっかけうどん』は、調理工程見直しのため一時販売を中止しております。

お客様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。
心よりお詫び申し上げます。」

marugame3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一年で一番麦とろを食べたい日に調理工程見直しとは一体……。調べてみたところ、産経新聞が下記の内容を報じていた。

「名古屋市は15日、「丸亀製麺 松葉公園店」で14日夜に食事をした8~84歳の男女計18人が下痢や嘔吐などの食中毒症状を訴えたと発表した」

なお、食中毒症状を訴えた人たちは、いずれも『麦とろ牛ぶっかけうどん』を食べていたとのこと。現在は快方に向かっているということだが、一刻も早い回復を祈るばかりである。

▼麦とろの日だから『麦とろ牛ぶっかけうどん』を食べよう
marugame

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ん……? なんだあの貼り紙は
marugame2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼は、販売一時中止やと!?
marugame3